ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

腰痛は突然に!


 

災難は忘れた頃にやってくる・・・いや、"天災は"だったかな?

いずれにしても今日は私に災難がやってきました😅

 

買い物帰り、いきなりの腰痛・・・イテテ( ;∀;) 

やっちまったか! 

やばい、ぎっくり腰だと動かれへんやんと、一瞬頭をよぎりました。

 

幸い、痛みはあるものの歩くのに支障がなかったので、

ぎっくり腰でないことがラッキーでした。

 

ぎっくり腰とは!

突然腰に激しい痛みが生じる病気です。

医学的には「急性腰痛」と呼ばれます。

【症状】

腰に激しい痛みが生じる
腰を動かすと痛みが強くなる
立ったり座ったりすることが困難になる
足に痛みやしびれが生じることがある

etc

 

今、腰痛で歩けなくなると困るのです。

それは、今週末は母がお世話になっている特養で秋祭りというイベントがあり

母はとても楽しみにしています。

私や妹、孫やひ孫たちも揃って参加します。

一同が会えるのはコロナ禍後、3年ぶりなので皆がとても楽しみにしています。

本当にコロナで、いろんな制限を受けてきましたよね。

もっともっと辛いことがあった方もいらっしゃいますよね。

 

そんな中、腰痛で行けないなんてことになったら( ;∀;) 

とんな訳で、今は冷却しっぶを貼って無理なことをしないように気を付けています。

 

今後は腰痛の予防も必要だと実感しました。

 

腰痛が治ったら以下の予防をしようと思っています(^^)v

適度な運動で筋力をつける

筋力が弱いと、腰にかかる負担が大きくなり、腰痛のリスクが高まる。

ウォーキングやストレッチなどの軽い運動から始め、徐々に強度を上げていく。

ウォーキングは膝を悪くする場合もあるので、

出来るならプ-ルでの水中ウオーキングにしたいと思っています。

 

姿勢を正す


長時間同じ姿勢を続けると、腰に負担がかかるそうです。

座っているときは背筋を伸ばし、立っているときは姿勢をよくするように心がける。

 

重い物を持ち上げるときは、正しい姿勢で行う


重い物を持ち上げるときは、膝を曲げて腰を曲げないように注意する。

また、持ち上げる前に息を吸って、持ち上げたら息を吐きながら持ち上げるようにすると、腰への負担を軽減することができるとのこと。

わかっているんですけどね😢

 

十分な睡眠をとる


睡眠不足になると、筋肉や骨、関節の回復が遅れ、腰痛のリスクが高まりようなので、

毎日7~8時間の睡眠を心がける。

これは今でも実行しているのですが。

 

寒さも原因の1つにあるかもしれません。

皆様も気を付けてくださいね。