ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

不足は薬だけじゃない


 

薬局の薬が足りないというニュースは去年から続いていますよね。

特に鎮痛剤・風邪薬・気管支炎などは孫がよく風邪を引いたり、

咳が出るのでかなり心配。

 

私は薬の製造が需要に追い付いていないだけと思っていたのですが、

それだけではないことに驚きました!

 

それは、薬はあるのですが個別包装が追い付いていない・・・

というものでした。

 

私は月に1度頭痛外来に通院しています。

これって頭痛は私の持病なので通院しているんですね。

まっ、本題はそこではなく、薬の話なのですが、

私がいつもいただいているのは10個セットになっていて

↓いつもはこんなアルミで薬包されてます。

 

それが、今回

↓こんなことに・・・同じ薬ですよ。ビニール袋に一錠づつ😢

 

薬局の方から「このような包装になりますがよろしいでしょうか?」と聞かれました。

私は包装にこだわりはありませんので、即了承しました。

ただ、使用してからわかりましたが、飲む時も持ち運びにも不便です( ;∀;)

 

なぜそうなったのか不思議でしたので理由をお聞きしました。

「薬不足で取引先をいろいろあてったいまして、

その中で薬だけならありますというところがあり、薬を納入し、薬局で包装してるのです」

とのことΣ(・□・;)

 

もう、"薬はある?" `包装していない?" "はぁ~?"

クエスチョンが頭に飛び交い。いろいろお聞きしたかったのですが、

薬局は満員でそんなことを聞ける状況ではないので止めました。

 

薬局の方も薬の手配、包装、説明と余計な手間と時間がかかり大変だと思います。

 

去年から発生している、薬の供給が間に合っていない状況が

まだ解決できないなんて!

日本は先進国のはずなのに何か遅れてきているように感じます。

 

ちなみに供給不足の理由は

理由

医薬品メーカーの製造上の問題や不正が相次いで発覚して以降

内服薬を中心に多くの薬が十分に手に入らない状況が続いているということ。

2021年から100品目ほど多いおよそ300品目の薬が十分に手に入らない状態でした。

さらに今年はインフルエンザ感染拡大で薬が足りなくなっているとのこと。

 

特に子供達や若い人達が気の毒で。

マスク生活を余儀なくされ、風邪を引いても薬が足りなく、薬局のはしご。

なぜこんなことに!

国の対応に怒りすら覚えます。

 

今、インフルエンザが流行っていますのでお互いに気をつけましょうね。