ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

人間関係とは挨拶程度でいい、服装も生き方もラフでいいじゃん!


♬60歳になったら~、60歳になったら~、友達何人減るのかな~(^^♪

は~い、シニアになったら、知人・友人どんどん減っちゃいますね~

 

これ、全然普通のことですから心配ないですからね。

私はやってないけどインスタなどで

"女友達の温泉旅ー"とかね、とても楽しそうな写真がズラリ わぉ~

 

隣の芝生はなんとかで、リアルに楽しそうにしているように見えるもの。

でもね、もうそんなものは要らない!

 

今までに「ひきこもりおばさんからの脱却」や「孤独はいいけど孤立は怖い」とか

記事を書いてきて、至った心情がこれ!

人間関係は挨拶程度でもいい、服装も生き方もラフでいいじゃん! と(^O^)/

 

今までは定年を迎える50代では60代をどう暮らすか! に焦点を置いていました。

60代も後半になってくると次の70代をどう生きるかで、必要なもの、不要なもの

考えておきたいなって思っています。

 

物は自分の気持ちだけで対応できるけど

人間関係はね、どうも難しく考えちゃう。

ただ、自分が無理をして付き合っているのであれば、もうその関係はいいかなって。

 

計画していても先のことはもちろんどうなるか誰もわかりません。

でも、今を大事に生きることが大事だ! とばかりに目先のことをばかり見ていると

私の場合は心のどこかに不安を持ってしまいます。

 

今もそして明日も安心して暮らしたい。

その上で、自分の好きなことや楽しみも持っていたい。

 

そのために、今、元気なうちにまた種をまいておこうと思います。

それが実ることを楽しみに等身大で70代を楽にラフに暮らせる準備をしたい!

と思っているところです。