ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

カワック(浴室暖房乾燥機)故障で買い替え!そのお値段


洗面所とトイレから換気扇の音が・・・聞こえない!

マンションの場合、部屋の気密性が高いので24時間換気するのが一般的なんですね。

その換気扇の音がしていないことにオットが気づいた。

 

静かな音なので私は慣れてしまっていて気づかず( ;∀;)

リモコンを見るときっちりエラーの数字が表示されていました。

 

説明書で調べてみました。ワカラン

結局わからないので大阪ガスカスタマーサービスに電話しました。

 

本体の元が動いていないので修理に来てもらうことになりました・・・

修理の前に確認しておくこと

修理が出来る期間かどうか、ということです。

機械物は発売終了後、部品保管期限が過ぎていると部品自体ないため修理が出来ないという悲しいことになりますから。

 

うちは使用期間15年経過・・・ヤバイ期間です!

でも、まだ部品はあるということ。

だからそれは良かったのですが、修理費もなかなか高価なんですよね。

 

故障を見るだけの出張費が3000円~5000円。

これはどんなものでも故障で来てもらう場合のだいたいの相場ですね。

修理代はその故障の内容で決まっていきます。

それは実際に見てもらって初めて計算されるんですよね。

 

修理代で数万円飛んでいくのであれば、15年使っているし、買い替えるか!と思った次第。

私は買い替えを覚悟してました。大袈裟~^^;

 

そして、案の定、買い替えとなりました~💦

担当のお兄さんから「見積り}を出された総金額→217,000円 ひぇぇぇぇぇ(>_<)

商品代152,000円+工事代65,000円 なかなかのものです。

そして工事代が思ったより高い!

 

私は関西のおばちゃん、そんな定価で買うわけないんです。

買い替えを覚悟した時にだいたいの相場をネットで調べました。

やはりピンキリなんですよね。

 

やっすい業者もあります。

だけど私は企業ブランド名に弱いの~

大阪ガスの連絡で来られたサービスショップにしました。

 

ちなみに修理も大阪ガスの直営ではなく、

委託?されているこのようなサービスショップが対応されるのです。

ただ、何か問題があれば大阪ガスに言えますからね。信用を買ったのです。

そこで私の予算は「15万円」と決めていました。

 

担当のお兄さんにはごちやごちゃ言わず、私の予算はこれ(15万円)と提示しました。

お兄さんは電話で上司?や、工事の人?などに電話をして、とりあえず消費税抜きで15万円以下にしてくれました

消費税込みでは161,040円・・・考えたらキリのいい161,000円で良かったよね。

40円て何?って感じですよね。

※見積書の一部。乱雑な訂正はお兄さんが頑張ってくれた汗かなwww

※新しくなったカワックです(*^^)v

※リモコン

16万円て高~ってすっごく感じるけど、ハイエンドスマホはこれ以上に高いんですよね。

比較するものではないかもしれないけど、暮らしに必要なものがどんどん高くなっていくますね。

必要なものと不要なもの、自分でちゃんと選別出来るようにならなきゃですね。