ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

お金の使い方が変わる瞬間


数年前にかなり捨て活をしました。

だけどお金はなかなか貯まらないのに不要なものはなぜかたまるんですよね~😢

 

今回、押し入れが容量いっぱいに詰め込んでしまっていたので捨て活開始!

要否の選別をまずします。

これはもう捨て活をかなりしてきた私は悩むことはほとんどありません。

 

捨て活で大切なことは「もったいない」という気持ちも捨てることです。

基本2年使わなかったものは捨てます。

「これ高かったのよね」

「メルカリに出せば売れるかも」

「また使うかも」・・・

捨てられない言い訳が頭いっぱいになってきます。

でも高くても要らないものは捨てる。

メルカリに出すなら出す用の箱に入れる。

どうしても捨てる決心がつかないものはそれ用の箱に入れて保管期間を決めておく。

 

究極の話

自分がこの世からいなくなった場合「要るものか?」と自問自答すれば簡単に解決できます。

でも、生きてますからね笑(^_^)

自分の大切なものまで捨てることはありません。

ただ、それくらいの気持ちで整理すれば片付けが早いですよ、ということです。

 

今回、自分でも驚いたのが、昔、買ったと思われるボイスレコーダーが出てきました。

なぜ買ったのかも忘れてしまってました。

何か録音しているかな~なんて思って、一応再生してみました。

意外な?ことに何も録音されていませんでした( ;∀;) なぜ買ったんだワタシ

これが無駄遣いの典型!

何か使おうと思ったんだけど結局使うこともなく押し入れの隅に追いやられゴミ化に

不要なものを買うから、ゴミが増え、お金は貯まらない。

これからはもっと細かくお金の使い方を考えることにしなくては!


今までも「無駄遣いをやめよう!」と思っていたけど、

それが具体的に何を指すのか、自分でもよく分かっていなかったと反省。

 

どうしてそれが必要なのかをまず考える(*^^)v これが大事。

ありゃりゃ皆様は既に実践されてますよね(>_<)


無駄な買い物を避けるために、買う前に自分に質問「これ、本当に必要?」ってね。

そうすることで、感情に振り回されずに済むかもしれない。

ちょっとした工夫でお金の使い方が変わると、自分の中の新たに必要なものが見つかったりという、面白い発見があるかもしれないですよね。

 

お金のこと、真剣に考えれば将来の自分に良い結果が出ると思います。
新しい発見が待っていると思う!多分!