ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

楽天カード会社からのメール?本当?


ついについに来た~Σ(゚Д゚)

楽天カード会社を名乗った「迷惑メール」

わたしゃ、こんなメールに騙されんぞ。

 

↓ちなみにメールの抜粋

 

で、一応、電話番号をネット検索で調べるのは必須です。

念のためにね(*^^)v

 

【担当部門】

楽天カード株式会社

信用管理部

【電話番号】

092-303-5631

 

ありゃー、本当に楽天カード会社からの緊急メールですやん😢

「不正使用」の文字が急に怖くなったわ。

 

早速、担当の問い合わせ先に電話しました。

本人確認の質問をされましたが、悪用されてはいけませんので内容は割愛しますね。

 

結果は不正使用されていませんでした。

ではなぜ不正使用のフラグがたっちゃったのか?

 

私はクレジットカードを3枚持っています。

そして、利用先をカード毎に分けて使っています。

 

楽天カード楽天圏で使っていまして、それ以外は利用していなかったのが、

初めて購入する通販に利用したのです。

それがコンピュータの監視にひっかかってしまったようです。

 

楽天カードのご担当者さんは申し訳なさそうに謝っておられましたが、

私は「セキュリティーが固いのは安心できます。」と伝えました。

 

ただ、その通販では楽天カードは使えなかったことを思い出しました。

その時に「不正使用」のフラグが立ち使えなかったのだと気がつきました。←遅いけど

今回は幸いにも事なきを得ましたが、今後はこういう時はすぐにカ-ド会社に連絡しようと思いました。

 

今はカ-ド番号だけでも使えたり、PWも不要だったりと便利な反面リスクが高いです。

 

そして本物とそっくりなホームページやメールもあります。

驚いてすぐにクリックしたり、電話したりするのはやめましょう。

ネット検索で簡単に確認できますから、本物かどうか確認してから

行動しましょうね。

 

自戒を込めて(*^^)v