ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

顎がカクカク鳴り出しました


 

顎関節症(がくかんせつしょう)」っていう病気をご存知ですか?

 

私は2~3ヶ月前からアゴがカクカク鳴るようになりました。

この頃はカックンと鳴ることがあり・・・これはヤバイ😢

これって多分「顎関節症(がくかんせつしょう)」だと思います。

 

放っておいてもいつのまにか治ってるケ-スもあるのですが、

私のこの症状は放っておいたら口が開かなくなると思います。

 

なぜ素人の私がわかるのか・・・

中学生の時になった経験があるからなんです( ;∀;)

当時、病気だとは思わず、アゴがなるのを面白がっていました。

バカですよね~(>_<)

 

そして、ある日、口がほとんど開かなくなり、

母親がびっくりして私を総合病院に連れて行きました。

口腔外科に回されました。

 

 

今は大きな病院に行くのは紹介状が必要だったりと面倒なことがありますが、

当時はまだそんなシステムはなかったのですぐに診てもらえました。

 

3回ほど通い、治療方法は忘れてしまいましたが治りました。

この病気の原因はさまざまなようです。

・歯のかみ合わせが悪い

・噛みしめるクセがある

・ストレス ←これって病気の原因に多く使われますよね・・・

等々

 

私は当時、よくガムを噛んでいたので、お医者さまからガムは止めるように言われました。

それからガムを食べなくなりました。今まで一度もです。

それほど辛い状態だったので。

 

少しだけ開けれるようになっても噛む動作でアゴが痛むのです。

やわらかいもの、例えば豆腐さえ食べることが出来ないのです。

チョコレートが大好きなので、口に入れやすい板チョコを口にいれて飴のようになめてました、食べ盛りの女の子だから( ;∀;)

 

口が開かない、痛い、いつ治るかもわからない。

本当に辛いし不安でした。

 

もし、私と同じような症状の方がおられて、長引いていたら、

是非、病院に行くことをお勧めします。

 

私ももう病院に行きます。

あれっ、経験者としては行動が遅いよね💦

いや~、放置していたらそのうち治ると思っていたので(∀`*ゞ)テヘッ

どこに行ってよいかわからない場合は、グ-グル様の検索で簡単に探せます!

 

※↓こちらは全国の顎関節症を診ていただける病院を調べられます。

顎関節症のこともとても詳しく書かれてありますのでご参考になると思います。

www.jsoms.or.jp

 

どんな病気でもそうですが、早期発見・早期治療が一番です、

でも気づいた時に行くことも大事かと。

まぁ、一ヶ月間も放置している私では説得力に欠けますが😢

 

治療が始まったら、続報を書きますね(^^)v