ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

人前で全力で怒る人


今日ね、お昼に近くのスーパ-に買い物に行ったんですね。

そしたら店前で30代くらいの男性が店の人にすっごい怒ってたんです。

 

 


その男性ね、赤ちゃんを抱っこしてたんです。

話の内容はわからないのですが、時々「わかってんのかぁぁぁぁ!」というような声が聞こえるんです。

いやいや、そんなに大声出さなくても・・・赤ちゃん起きるやん。

 

赤ちゃんは眠ってるようでした。

この大声に起きない赤ちゃんすごいな、という気持ちとこんなに大きな声の中で眠ってくれてるので、赤ちゃん起きなければいいなって思いました。

 

何があってそんなに怒っているのか全くわからない。

肝心の話は耳に入ってこないので。

よほどの事があったのかなぁと思いながら店の中に入りました。

 

30分ほどでレジを済ませて袋詰めする台のところに来て驚きました。

 

さきほどの男性がまだ怒ってるんです。

いや~、きっと怒るボルテージがどんどん上がっちゃったのでしょうね。

誰か止めてあげて~と思ったらなんと!

 

そこに警察官の姿まであるじゃないですか!

場所はちょっと店前の端によってました。

 

いや、ここまで見たら、原因を知りたい!

これはもうおばちゃんの性( ;∀;)

 

隣で袋詰めしている人が私に「何かあったんですか?」と聞いてこられた。

だよね~、知りたいよね、残念ながら (ここまでは心の声)

「私も知らないんです。何があったんでしょうね」としか言えない。

 

ここのスーパ-は毎日来る店なので、店員さんに聞くのも、野次馬根性丸出しのようで、ちょっと聞くのは躊躇しちゃう。

 

警察官は3名で、別に話に入るわけではなさそうで、その男性と店長のやり取りを見守ってるような感じ。

いやいや、店長も可哀そうやし、皆から見られてる彼も可哀そうやから、

お巡りさんなんとかしてあげて~(私の心の声 パ-ト2)

 

男性はまだ「だから、それが謝っている態度なのかぁぁぁぁ!」というような言葉で怒鳴ってる。

店長の言葉は小さくて聞こえない。

なんだ、本当に何があったのか。知りたい!

 

この光景だけを見ると

すごく怒ってる男性に同情出来なくて、店長が理不尽なクレ-ムを受けている姿に見えてしまう。いや、実際にそうかもしれないけど、真実はわからない。

 

店内のあちこちで「あんなに怒らなくても・・・」という声が聞こえてくる。

 

横で袋詰めしていた人が誰に聞いたのか、警察官を呼んだのはスーパ-の前のお店の人らしいと教えてくれた。

 

危険を感じて呼んだのでしょう、多分( ;∀;)

 

警察官も来たけど暴力ざたになっている訳でもなく、でも、このまま戻って後で何かあっては危ないし・・・ということでここに腕を組みながら流れを見ているのかな~?

これは私の想像。

 

私もたまにスーパ-で「えっ、何?」とイラっとすることありますよ。

例えば、店員さんもいろんな方がおられるので、とてもテキパキと対応してくれる人ばかりじゃないので、お聞きした時にめちゃめちゃ不愛想な人もいます。

 

彼が何に対して怒っていたのかわからないまま帰ってきました。

ドラマだったら初めから終わりまで観れますけど、現実はなかなか難しいですね。

 

それにしても、反面教師ではないけれど、

スーパ-によほどの理由があったとしても、人前で感情的に全力で怒るのは自分の評価というか信頼を失墜させてしまうほど周りは引いてしまいます。

だからめちゃめちゃ不利です。

 

何があったとしても、相手への攻撃は冷静に行うことが身のためですね。

やっぱり明日、スーパ-に行ったら聞いてしまう私がいるかも・・・。