ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

天国に逝ったワンコへの孫の言葉


今年6才になる双子の孫。

男の子なので元気いっぱいで一緒に遊ぶと本当にフラフラになってしまいます。

 

孫は犬が大好き!

だけど哀しいかな2人とも犬アレルギー😢

ワンコがいるのでうちに来ることも出来ず、

ワンコを抱っこすることはもちろん出来ない。

 

4年ほど前までアレルギーとは知らず、

うちに遊びに来て一度だけワンコと会ったことがあります。

 

※ワンコとの初対面(^^)

 

その時に2時間ほどの滞在で顔や手足が赤くなり、

アレルギーだと素人でもわかりました💦

 

でも2人ともワンコが大好きなので、

私が孫の家に行くと必ずワンコのことを聞いてきます。

私がスマホで撮ったワンコの動画や写真を見せるととても嬉しそう見ています。

 

その大好きなワンコが7月にお星さまになりました。

二人ともワンコが亡くなったことを聞いたようで、

ワンコは天国にいると思っています。

 

そんな中、孫が私に聞いてきました。

孫「ワンコはタマシイになって天国にいるん?」

私「そうやで、天国から皆のことをきっと見てくれてるで」

孫「タマシイは目が無いのにみえるん?」

 

(私の心の声=あらら、なかなかするどい質問やん。あんまり信じ込んでもダメやし、魂が無いという話もあかんやろうし・・・)

 

私「タマシイは何でも見えるんやと思うで」

孫「天国に行ったらワンコに会えるんかな~?」

私「まだまだ先の話やけど、天国にいけばワンコに会えるね。」

(私の心の声=6才児相手に死後の話を長引かせたら良くないよね~)

 

孫「タマシイも犬アレルギーあるん?あったら天国で会っても抱っこでけへん」

あかん、涙出そう( ;∀;)

 

私「タマシイにはアレルギーも無いし、病気も無いからいっぱい抱っこ出来るよ」

孫「良かった~! 僕、いっぱい抱っこしたい!」

 

一度しか会えなかったワンコ🐕

一度も抱っこ出来なかったワンコ🐕

愛をいっぱいもらえていたワンコ🐕

孫とワンコに感謝!

 

その後、孫と天国の話になったけれど、

私はクリスチャンではないので

聖書に書かれてあるようなことは言えないし、

そもそも私は天国も極楽の存在を信じてはいない^^;

 

だけど子供が抱くイメージを壊すことはNGですよね。

例えばサンタさんはいないなんてね。

天国も同様だと思いました。

 

「人に優しく、人を傷つけない、そして一番大切なことは一生懸命に生きること、

そうすれば天国でワンコに会えるよ」というような話をしました。

 

子供との会話ではハッとするようなことがありますね。

今の自分が失ったものに気づかせてもらえているようで貴重な時間となってます。