ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

脳の老化を実感した日


先日、40代の息子と映画館のロビーで大喧嘩してしまいました。

息子は知的障がいと軽い自閉症もあるのでこだわりが強く、

妥協するということがかなり難しいのです。

 

その日も映画を観たいということで二人で映画館に来ました。

先にチケットを買って、ランチを食べる予定でした。

しかし、私がスマホで購入しようとしたのが息子の機嫌を損ねてしまったようで、

「映画を観ない」と言い出しました。

 

後で考えると息子はチケットを映画館に設置してある機械で自分で購入しようと思っていたのだと思いいたりました。

でも、その時は私の考えが及ばず、「観ないのであればじゃ帰ろう」と私は言いました。

 

しかし、本当は映画を観たい息子、それを素直に言えない息子、

「帰るのは嫌だ」と帰ろうといる私の服を引っ張る息子

「じゃ、観よう」と映画館に戻ろうとする私

「観ない」と息子

この繰り返しを映画館のロビーで30分繰り広げることに

もう、修羅場( ;∀;)

 

こんな状況でも私がまだ若い時は、息子の感情に寄り添いなだめられました。

しかし、この日は私も自分の感情を抑えきれず、公の場にも関わらず、

「映画を観ないんだったら帰るの!」と声を荒げてしまいました。

 

家でもプンプンしていた私に息子が私に手紙をくれました。

「お母さんと映画に行きたいです ごめんなさい。こんにちは母さん みにいきたいです ゆるしてください。」とたどたどしい字で書いてありました。

息子の方が大人の対応をしてくれたのです。

涙が出ました。

 

これは私の性格が変わったのではなく、脳の老化により感情のコントロールが出来にくくなった事を私は実感しました。

 

前置きがめちゃめちゃ長くなりましたが、

高齢になると脳も当然、老化することがわかり、私は予防方法を調べました。

運動・生きがいをもつ・社会的なつながりを持つ等々いろいろありますが、

まず、食事の見直しをすることにしました。

気をつけること4つ

・野菜をたっぷり食べる

・魚を週に2回以上食べる 

・油は多めに摂りすぎない 

・甘いものを控える 

 

 

バランスの良い食事の具体策

タンパク質

肉、魚、卵、大豆製品、乳製品など 

脂質

植物油、魚、ナッツ類など 

炭水化物

ご飯、パン、麺類、いも類など 

ビタミン

野菜、果物、きのこなど 

ミネラル

海藻、豆類など 

 

まとめ

脳の老化はだいたい60歳くらいからだそうですが、早い方は40代でもあるそうです。

食事は健康の源ですし身体にいいですから是非実践してみてくださいね。

次回も続いて脳の老化予防のお話をしたいと思っています。

 

ちなみに息子とは映画を観に行くことが出来ました(^_^)