ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

苦手な料理を乗り越える 自炊のメリットとデメリット


 

私の理想の結婚像は良妻賢母!

はい、もう死語でやんす😢

 

でも、そういう時代だったんですよ。

戦前じゃないですよww

今は遠い昔のバブル時代・・・遠い目

 

結婚前の女性はお料理・お花・お茶などを習ったものです。

サビ残も女性にはなく、定時になると一斉に帰宅。

習い事をする時間など余裕にありました。

 

私も一応、結婚生活で困らないというか、恥ずかしい所作をしない程度に習いました。

それから・・・40年!

仕事一筋になっていた私は

料理も忘れ、

洗濯機の使い方もわからず、

洗剤のふたを外すことさえ???の状態

になってました( ;∀;)

 

その間に家庭を回してくれていたのは、早期退職したダンナ。

今や、家事はダンナ中心に回ってます。

私は邪魔にならないよう、ダンナの手が回らない掃除などをしています。

それで家庭の平和が保られているようです。たぶん😅

 

しかし、二人とも年老いていきますので、

私がいつまでも「料理できません」て甘っちょろいことを言ってるわけにはいかない。

 

少しづつ料理の感を取り戻していきたいと考えました、が、

自分で料理をしなくても世の中には出来た料理が溢れています。

あれ「ス-パ-でお惣菜買えばいいんじゃね」と思いました笑

 

そこで自炊とお惣菜のメリットとデメリットをまとめました。

お惣菜のメリットとデメリット

 

メリット

作る手間が省ける


スーパー等でのお惣菜は、調理済みなので、すぐに食べることができます。

そのため、忙しい人や料理が苦手な人でも手軽に食事を済ませることができます。

これがいいんですよね(^_^)

 

料理の種類が豊富


さまざまな種類の料理から選ぶことができます。

そのため、毎日飽きずに食事を楽しむことができる・・・

毎日だとさすがにあきるかな( ;∀;)

 

食費が安価


外食やコンビニ弁当よりも、スーパー等のお惣菜は比較的安価に食事を済ませることができます。

 

栄養バランスが整った食事をとることができる


栄養バランスが整った食事をとることが可能です。

 

食品ロスを減らすことができる


食べたい分だけ買うことができるため、食品ロスを減らすことができます。

 

デメリット

 

添加物や保存料が含まれている可能性がある


栄養バランスが出来ても「添加物」や「保存料」が含まれている可能性がありますので、やはり健康を気にしますね。

ここが一番気になるところですね

 

塩分やカロリーが高めのものもある


お惣菜の中には、塩分やカロリーが高めのものもあります。

そのため、病気やダイエットをしている人は注意が必要です。

 

温め直しが必要な場合がある


その場で調理しているわれでけはないのでほとんどの料理は冷めています。

そのため、食べる前に温め直さなければなりませんね。

まぁ、これは当たり前ですけどね。

 

食材が新鮮でない可能性がある


その場で作られたものではない場合、食材が新鮮でない可能性があります。

これはとても重要ですよね。

 

スーパー等でのお惣菜は、手軽に食事を済ませることができるので便利です。

しかし、添加物や保存料が含まれている可能性がありますし、

塩分やカロリーが高めのものもありますから、病気やダイエットをしている人は注意が必要ですね。

 

その中で自炊する人が増えているそうです

理由は健康や節約、環境への配慮などがあるようです。

では、メリットとデメリットを見てみましょう。

 

自炊のメリット

 

健康的な食生活を送ることができる


自分で食材を選べるため、健康に良い食材をバランスよく食べることができます。

また、添加物や保存料を控えた食事を作ることができます。

これは本当に大事です。

 

食費を節約できる


外食やコンビニ弁当よりも、自炊の方が食費を節約できます。

また、食材をまとめ買いすることで、さらに節約することができます。

腐らしては本末転倒ですが・・・

 

環境に優しい生活を送ることができる


外食やコンビニ弁当の容器や包装の廃棄を減らすことができます。

また、食材を無駄なく使うことで、食品ロスを減らすことができます。

 

自炊が苦手な人へ

 

私のように料理が苦手な人や、忙しくて料理をする時間がない人もいるでしょう。

しかし、自炊は以下のような工夫で始めてみてはいかがでしょう。

行動することが大事です!

 

簡単な料理から始める

 

最初は、簡単な料理から始めてみましょう。

レシピサイトや料理本を参考に、自分好みの料理を見つけてみましょう。

今や情報源は多くありますしね。

 

調理器具や食材を揃える

 

必要な調理器具や食材を揃えましょう。

調理器具や食材が揃っていると、料理がしやすくなります。

これはなかなか楽しいです。

 

料理を楽しみながら作る

 

料理を楽しみながら作ることで、料理が億劫に感じにくくなります。

好きな音楽を聴きながら料理したり、料理の過程を記録したりして、料理を楽しみながら作れたらいいですね。

 

でも、バランスのいい食事を考えるの大変じゃん

って思いますよね。私もそう思う1人です。

栄養バランスやカロリーに考えが縛られると料理をするのが面倒になってしまうかもしれません。

そんな時に私が思い出したのは「窓際のトットちゃん」の本に登場する

トモエ学園の校長先生のお弁当にまつわるエピソードです。

黒柳徹子さんのベストセラーになったエッセイなのでご存知の方も多いと思います。

エピソード!

トモエ学園の校長先生が考えた、お弁当のおかずは

海のものと、山のものを持たせてください」でした。
山のものとは例えば、お野菜とか、お肉とか

海のものとは、お魚とか、佃煮とか。

このニ種類を、お弁当のおかずにするだけ。

海と山といっても、”無理しないこと””ぜいたくしないこと”

山は”キンピラゴボウと玉子焼き”

海は”おかか”でもよかった

海と山であれば”のりと梅干し”でもよかったわけ。

 

まぁ、このお話は戦前のお話なので今にそぐわないかもですが、

私はこれくらい楽に考えればいいかなって思います。

まとめ

自炊は、健康や節約、環境への配慮など、さまざまなメリットがあります。

少しの工夫で簡単に始めることができるので、お惣菜も使いながら、

自炊に挑戦してみましょう。

もちろん、外食やファーストフ-ドもたまには楽しみながら、ね。