ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

UR賃貸を3ヶ月間で退去しました


 

UR賃貸住宅に3ヶ月間だけ住んだことがあります。

何その3ヶ月って、短か!

そうなんです、めちゃめちゃ短いんです。

 

戸建てを売却し、実家の近くに引っ越す際に一時的に借りました。

でも、2年ほどは住む予定にしていました。

まさか3ヶ月で退去するとは想定外!

 

理由はペットです。

もう、時効だと思うので打ち明けます💦

 

ペット禁止のURに住みました。

でも、うちはワンちゃんを飼っていたので、そのまま連れて入居しました。

もちろん内緒ね。

これは絶対だめな行為です。本当に申し訳ない。

 

うちのワンちゃんはめったに吠えることもないのですが、

宅配の人が玄関に来ると少し吠えます。

そのため、宅配の人が来る度に2階に連れて行ってました。

部屋がメゾネットタイプだったので。

ワンコの声が聞こえると・・・ヤバイですよね( ;∀;)

 

↓こんな感じ。オットとワンコです(^^)

左にハシゴが見えますが2階への階段は別にあります。笑(^_^)

 

外の散歩は嫌いなワンちゃんだったので、部屋の中やベランダで運動させました。

ただ、トリミングは外に連れ出す必要があり、ペットキャリーケースは使えず、

ペット用のバッグに入ってもらって"こそこそ"と行ってました。

これが精神的にかなり辛い

 

ご近所さんがとてもいい方々で、禁止されているペットを飼っていることに罪悪感が増し、コソコソするのも限界に達してしまいました。←自業自得じゃ-😢

 

やはり現実は考えているようにはいかないですね。

それでURから引っ越しをすることにしました。

 

トラブルに合ったり、嫌になったわけではないのです。

URの敷地は広いですし、緑も多く、近くには大きな公園があり、

春には桜が満開になります。

今でも、とても懐かしいです。

 

なんでもメリットとデメリットはありますよね。

URももちろんいいところばかりではないです。

住んだ者の感想として少しお話しますと

 

メリット

・敷金・礼金が不要。

・不動産屋を通さないので仲介手数料不要。

・退去時は日割り計算で簡単。

・入居には収入の審査はありますが1年間分の家賃を一括支払いすればほぼ通ります。

・私のように1年以内で退去した場合はもちろん返金されます。

・敷地が広く、緑が多い

・地域によっては高齢者用の部屋があります。

・自治会はありますが参加は任意です。

 

デメリット

・家賃が高い(近居割など割引制度をうまく利用できればお得です)

・靴箱が無い部屋があります。

・キッチンにガスレンジがついていない部屋が多いです。

・お風呂には棚が設置されていません。

・トイレはウォシュレットはもちろん暖房などの機能はありません。

・階下に生活音が伝わりやすいようです。

・オ-トロックではないので、外部の人が直接玄関に来られます。

 

家賃が近隣のマンションとさほど変わらないのに、設備不足が多いので、

家賃が高く感じました。

「靴箱」「ガスレンジ」「ウォシュレット」は安くない買い物なので

賃貸でそれらを自分で用意するのは時代に合っていないと思います。

※リノベーション済の部屋にはガスレンジは設置されているようです。

 

私はまた自然の多いURに住んでもいいなって思っていますが、

引っ越し貧乏という言葉もあります。

住む場所はじっくりと考えた方が良いですね。