ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

ディアゴスティーニに まんまとやられた


 

ディアゴスティーニ♪ ってCMでよく流れているので

ほとんどの方がご存知かと思います。

 

鉄道だとか、とにかくいろいろなシリーズものを出して創刊号だけが破格の安さ!

そして、毎月作るためのキットが送られてくるというもの。

 

こんなの買う人いるんだと思っていたら、いました(>_<)

私のオット・・・ぎゃぁぁぁぁぁ😰

 

若い頃からプラモデルなどか好きだったので、

私の知らない間に「アイアンマン」をご購入www( ;∀;)

 

 

毎月毎月送られてきます。

まぁこれは当たり前ですね、購入したのですから。

3ヶ月間ほどはその都度、作っていたようですが、途中から作っている様子がなくなりました。

心が折れたのでしょうか( ´艸`)

 

でもね、キットは毎月容赦なく送られてきます。

決して安くはない商品です。

それがクローゼットの中に積みあがっていきます。

 

1年ほど経った時に「これ、いつまで来るん?」と素直に聞いてみました。

オット「オレにもわからん・・・」

( ゚Д゚)ハァ? 子供か! ただじゃないやで! ←私の心の声

 

そして、もう1年経ったころようやく終わりのキットが届きました。

全キット100セット ! 

( ̄д ̄) いくらや、いったいいくら使ったんや! ←またまた心の声

 

もちろん、生活費ではなくオットのお財布で購入しているので、

彼が楽しんでいるのなら全然かまわない話なんです。

 

でも、このディアゴスティーニ♪のキットの山を見てくださいな😢

 

 

オットに「全部でいくらしたん(^^)」と軽くにこやかに聞いてみました。に怖い?

実は私は既に調べて値段は知ってます。

(世の旦那さま、妻に隠し事などできないと思ってね)

 

オットは「いや、言われへん・・な」とのたまう。

彼は決して散財するタイプではなく、息子がアイアンマンが好きなので作ってやりたいとの思いからだったようです・・・

初めの半年間は息子も期待していたようですが、今では完全に諦めた様子( ;∀;)

 

ちなみに調べたところ総額163,000円ほどとのこと。

でも、どうも200,000円ほど出しているようです。

何か、備品でも買ったのかもしれません。

 

ちなみに、自分で組み立てず、

「定期購入+組み立てサービス」を使うと240,000円ほどになります。

いやはや商売上手ですな😢

 

ちなみに途中で止めることは可能なんですよ。

ただ、ここがディアゴスティーニが「ずるい」と言われてしまう商法が潜んでいます。

サンクコスト効果」という人の心理を利用しているのです。

 

サンクコスト効果とは! 今までに投じたコスト(時間やお金)を回収できないのに、取り戻したいという心理。

 

オットの場合も購入を続けないと手元にあるものが全て無駄になるという心理から、購入を止めることが出来ない・・・という人の悲しい性ですね。

 

と、嘆いていても仕方ありません。

掃除するからと言って全部クローゼットから出しました。

オットはまだ「正月に作るから」と言ってますが、なんで正月やねん( ;∀;)

 

まぁ、頑張ってもらえるよう、部屋の隅に置いてやりましたwww(^^)v

これって目に入るからね。

頑張れるよね、多分。

 

もう、彼は二度と買わないと思います。鬼嫁より( ̄ー ̄)