ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

思い出せない落下の謎


「あら、お財布落とされてますよ」とス-パ-で上品なご婦人から声をかけられました。

商品をナイロン袋に入れる手を止めて、自分の足元を見ると・・・

なんでぇぇ! 私の財布が床にチョコンといるではありませんかΣ(゚Д゚)

ご婦人はササっとお財布を拾って、私に笑顔で「はい」と渡してくれました。

「ありがとうございます。全然気づかなかったです。助かりました( ;∀;)」ともっともっと感謝の気持ちを伝えたかったくらいでした。

 

ご婦人が去ったあともどうして床に落ちてしまったのか全く記憶にない・・・

①カバンに入れる時に落とした

②入れた後に何かの拍子で落ちた

③もともとカバンに入れずに手にもっていたのを忘れてしまった

ダメだ、①と②はましな気はするが落ちた音が聞こえてない

③に至っては私がヤバすぎる😢

 

いずれにしても落としたことはピンチだったけれど、

すぐに声をかけてくださったことで難を逃れることが出来たことはこの上無い幸いなこと!

 

私が財布に入れていたのは

・現金

・クレジットカード4枚

・キャッシュカード4枚

・ホテルメンバーズカード

・保険証

・ユニバの年パス

etc

いやいや入れすぎですよね。

ご丁寧に保険証まで( ;∀;)

 

これを気が付かずに落としたまま帰っていたら・・・怖い怖い(>_<)

 

もはやご婦人は神の化身であったのではと思うほど大事なことに気づかされました。

「入・れ・す・ぎ・!」

はい、その通りでございます。

 

自宅に帰ってから、保険証は別のケ-スに、クレジットカードとキャッシュカードは減らしました。

もちろん、カ-ドの番号と問い合わせ電話番号もメモしました。

 

ただね、本当に落とした場合、どこで落としたのか記憶を辿る必要がありますが、

めちゃめちゃ便利な機能がグ-グルマップにあることに気づきました。

グ-グルマップに「タイムライン」という機能があるんです。

ご存知の方はこの先を読まれる必要はないですよ(*^^)v

 

これは自分が移動したル-トが記録されるんです。

移動手段までほぼわかります。

落とし物をした場合、これを使って探すことが可能になります。

 

ただし、タイムラインは自分でオンオフの設定ができますから、オフにしていると使えないです。

 

そしてタイムラインは自分以外には見えませんのでご安心を!

ただ、アカウントを乗っ取られたり、勝手にスマホを除かれる環境にあると見られますけどね。

私は便利なので使ってます。

夫は使ってません・・・なんでぇぇぇぇぇ笑(^_^)

 

iPhoneは私は使っていないのでわからないです・・・すみません。