ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

何歳でもブログは書ける


この頃、目も弱くなってきたのかパソコンの画面を長く見てると、

目がショボショボしてくる。

単なるドライアイかもしれないけど、

ブログもいつまで書けるのかな~なんて思っていたら、

なんと! 

昨年ご主人を亡くされ、有料老人ホームに入居された90代のブロガーさんがいることを知りました。

 

はてなブログの方ではないのですが、

大先輩のブロガーさんがいるということがとても嬉しく、

自分もまだまだ頑張れると力をもらえました。

 

施設での日々の暮らしはお元気な方でも施設側に合わせることが多く、

単調になると聞いています。

その中で小さいことかもしれないけど、気づきを見つけて、

感謝の心を持って接しておられるのは本当に凄いことで見習いたいと思います。

 

私はつたない文章だけど、こうして書くことが出来る、

そして、読んでくださる人がいるのは本当に幸せなことだと思います。

 

今はユ-チュ-ブやインスタやティックトックなど動画が注目されてますよね。

私も興味本位でユ-チュ-ブとティックトックに動画投稿しています。

でも、やはり好きなのはこうして文章を書いている時です。

 

動画投稿も続けていると本気で取り組むとなれば

「ストーリー」「動画作成」「編集」「音入れ」等々、

本当に難しく技術・労力・時間が要ります。

 

もちろんブログも書いてもボツにしたり、書き直したり、なかなか大変です、

でもそれらは全く嫌にならないんですよね。

他のSNSを経験することで、やはり書くことが好きだから、ブログが自分の性格に合ってるのだと新たに気づきました。

 

今はAIで文章を書いてくれますし、イラストも絵も描ける時代になっちゃいましたね。

ちなみに自分の声をAIに学習させて自分が知らない歌まで自分の声で歌ってくれますよ。

 

↓ちなみにこれが私の声?でAIが歌ってるものです😢【音量注意してね】

youtu.be

もう、有難いのか迷惑なのか( ;∀;)

 

小説や脚本はAIが書けるかも知れないけれど、

今まで自分が経験したことや今の自分の想いや考えはAIには書けない。

なのでブログはずっと残ると私は思います。

ブロ友さんともいつか会える日があるかもしれない。

会えなくても言葉のやりとりは出来ますし、一緒に今の時代を生きる同士として頑張りたいと思っています(*^^)v よろしくね!