ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

年金の初回支給日と疑問


鼻息荒く妹から電話がありました。

妹「姉ちゃん、姉ちゃん、私も今年から年金もらえるやん。」←そうなんや知らんかった

妹「私の誕生日は12月やから1月からもらえるねん」

 

【補足しますね】

年金は国民年金も厚生年金も受給資格のお誕生月の翌月から受給権というのが発生します。

なので妹の場合はお誕生月12月の翌月1月から受給できるということなんですね。

だけど、年金は2か月分が後払いなので1月から年金受給できるわけではなくて、

受給が2月か遅かったら4月になる可能性もあります。

 

お誕生月だからと言って何もしないでいいわけではなく、

ちゃんと申請手続きが必要なんです。

本当にこの辺は"お役所だな~"って感じるところですね~😢

 

妹の話に戻ります。

妹「私のね初めての年金は3月に1か月分が口座に入っててん」

 

ほほう! お役所にしたら3月に振り込むなんてやるやん!

年金は年に6回偶数月の15日に入金されるので、奇数月に振り込んでくれることもあるんだと私は思ったんですね。

 

で、妹の次の言葉が・・・

妹「4月に2ヶ月分入るってハガキが来てん。でもな、3月にもらったのは12月分。4月にもらえるのは3月と4月分やから、1月と2月分はどうなってるんて思ってん」

で、私が説明をしてあげようと思った瞬間、続けて妹が放った言葉は

年金事務所に電話した」でした( ;∀;)

 

あれ、じゃあ、妹はもう説明を受けて納得してるはず・・・

何も文句はないはず・・

妹「でね、2か月後支払いはわかったけどさ、それやと自分が亡くなった時、もらうはずやった2か月分はどうなるん?」

もう、私は電話口で大笑いしました。

我が妹ながら面白すぎる( ´艸`)

 

先に説明しますと

受給者が死亡した場合

生計を一緒にしている親族(遺族)がいれば、未払い分はちゃんと支払われます。

金融機関によっては死亡届が出されると機械的に口座凍結され、年金が振り込むことが出来ず年金機構に帰りますが申告すれば戻ります。

受取りについては本当に様々な状況がありますから、その時に年金事務所でご相談されるのが一番良いですね。

 

私はもう少し妹の話を聞こうと思って説明はまだせずに

私「もう、亡くなってるんやからいいやん」

妹「でも、納得いかへんから、それも聞いてみてんけどな」←聞いたんか~い!

妹「担当の人がさ、この人何きいてるん?って感じの対応で話が全然わからへんかってん。」

ありゃ~、これは外れの担当を引いてしまったね(>_<)

 

とりあえず全く納得していない妹が可哀そうなので、説明しました。

年金の問い合わせの電話ってスマホのかけ放題にも外れて

「20秒ごとに10円」というやつなんですね。

なのに対応が雑では話になりませんよね。

 

既に年金を受給されている方や親が受給されている方、

疑問に思ったことは遠慮せず、お聞きされればいいと思います。

大事な大事なお金の事ですからね。

 

とりあえず妹の鼻息は落ち着きました(*^^)v