ちえママのミニマル的シニアライフ

60代の暮らし・老後・年金・お金やらゆる~く語ってますます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

理想の街に住まう!そして理想は年齢と共に変わる

私が小学生の時、 母と一緒に武庫之荘に住む伯父さんの家に行きました。 武庫之荘とは尼崎市にある高級住宅地で、 桂米朝さんがずっと住まわれていた事でも有名な所です。 武庫之荘という街 尼崎市にあります。 尼崎市のイメージは少々悪い方だと思いますが…

ブログを続けるコツ

皆さま、お久しぶりです! 心機一転、ブログを書いています。 ブログをお休みして一つ確信したことがあります。 それは、お休みするとそのままブログを止めるきっかけになってしまう! という危機感です。 今日はブログを続けるモチベーションを保つお話しで…

【訂正とお詫び】はてなグループの終了に際して

2019年12月末日終了は「はてなグループ」です。 「はてなブロググループ」は終了とならないことがわかりました。 私の認識不足で、読者さまに混乱される内容を書いてしまい 申し訳ありません! 「はてなブロググループ」は公式・非公式に関わらず、 終了とな…

はてなグループの終了に際して

終了となるのは「はてなグループ」です。 「はてなブロググループ」は存続します。 当該記事で「はてなブロググループ」終了としている箇所は誤りです。 誤り箇所は赤字で補足しています。 2019年10月25日に訂正記事を掲載しました。 はてなブログ利用の方は…

かんぽ生命さんコンプライアンス研修してるんですよね?

かんぽ生命の不正により、 「契約調査」の書類が封書で全契約者名に送付されています。 うちも母(87才)が契約しているので、先週封書が届きました。 報道されていた到着期日よりかなり遅れていますが、 無事届いたので「良し」としましょう。 ただ、このあと…

ヤフオク落札&決済後に出品者IDが停止になった!

ヤフオク歴4年で「出品」「落札」両方経験ありの私。 出品者のIDが決済後に停止されているではありませんか! 初めての経験です!かなり驚き! 決済は「ヤフーかんたん決済」なので、 支払ったお金は戻ってきますが、戻るのは「商品の金額」です。 「送料」…

台風の中、バイクで命がけのピザ配達

また、ツイッターの話題ですみません。 あまりに酷い状況で驚いたので掲載しました 表現がちょっと過激になっていますので、 そういう記事が嫌な方は文章はスルーしてくださいね。 命がけの配達 台風の状況でこんなツイートがありました。 ↓こちらです(勝手…

【ご注意】Twitterにプレゼント企画詐欺がきました

Twitterをされている方は多いと思います。 私もコミュニケーションとして使用しています。 今日、フォロバした相手からいきなりDMがきました。 フォロワーになっていただいた場合、 プロフィールとTwitterの内容を見せていただいた後、 フォロバさせて頂いて…

シニアの求職情報と資格について

今、失業給付受給のためハローワーク通いの私。 ハローワークではパソコンに向かい、 各企業からの「求人票」を見ます。 60才以上でもOKの求人はかなりあることがわかりました! 少し前まではもう少し厳しい状況だったようです。 求人情報の内容をご参考まで…

初心者の投資生活

今は銀行の定期預金に預ける意味はあまり無くなりました💦 そこで「投資」を始めてみました^^; 年利3.5%程度の運用を目標にします!

働く高齢者、働くわけ知ってます?

来年から実施されると報道されました 「月収62万円までは在職老齢年金を減額しない」という制度ですが、 ほとんどの高齢者は私も含め関係ないと思います。 具体的な制度の内容は本文で触れますが、 最悪な改革だと思います。 この理由も本文で!

62才のpayデビュー

一週間ほど前に、ペイって「どうなのかな~」という記事を書きましたが、 今朝、セブンイレブンでペイで初めて支払いをしました^^; 心変わりが早くてすみません キャッシュレスなので2%還元がありました。 やっぱり今のところ「payは便利でお得!」という事…

【お詫び】ブックマーク非公開の記事内容が誤っていました

読者さま いつもお読み頂き、 はてなスター☆・ブクマ・コメントありがとうございます! そのブクマにつきまして、 先月末の記事の内容に誤りがありました。 マイブックマークを「公開」から「非公開」にしますという内容です。 ↓こちらの記事です。 www.free…

初心者のアフィリエイトの楽しみかた

アフリエイト登録して早2ヶ月が経ちました。 「儲かりまっか?」 「ボチボチでんな~」 って会話になればいいですが、 成果は"全く"ありません笑 だけど、アフィリエイトはなかなか楽しいのです。 なので「稼ごう」というお話しではなくて(すみません) 雑記…

pay使ってます?

昭和生まれの私、 いつもニコニコ現金払い! だからクレジットカードもあまり好きではありません。 お店からのポイントカードもすぐに捨てます。 なのでお店のポイントは貯まったことがないです笑 なのに、スマホをかざしてピッてするだけで支払う"pay"なん…

失業給付を受給しながら職業訓練学校に無料で学ぶ!

今日、失業給付金&就活のためハローワークに行ってきました。 そこで失業給付を受給しながら、なんと職業訓練学校に無料で受講出来る制度 を知りました。 その上「求職支援制度」の条件に合えば基本手当10万円が支給され、 かつ、通学のための手当も受給出来…

老後を消化試合にしない!

今週のお題「理想の老後」 私の祖母は92才で叔母と母達で介護にあたり、 自宅にて老衰で眠るように亡くなりました。 現在、母は88才で一人暮らし、 まだ最低限自分のことは出来ますが、 私と妹で毎日通っています。 母の口癖は「こんなに長生きするとは思わ…

侮れない!コードレス掃除機の性能

皆さま、掃除機はどのようなものを使っていますか? 私は普通の掃除機を使っていました。 コード付きの掃除機です。 コードレス掃除機は吸引力に疑問を持っていましたので、 購入する考えは全くなかったのです、が 娘がコードレス掃除機を使っているのを見て…

家事のプロを目指して!【①掃除編-トイレ】

家事プロシリーズの掃除編です! 今日のテーマはおトイレ「便器」行きます! なので、食事中の方はあとで見ていただいた方がいいと思います^^; ちょっと油断したら綺麗にするのに時間がかかっちゃうトイレ でも、コツさえつかめば簡単なんです(*^-^*) 頑張ら…

驚!長山洋子さん急病でコンサート当日欠席

今日、午後から母と一緒に楽しみにしていたコンサートに行きました。 コンサート会場に着きましたら、入口付近3箇所に貼り紙がありました。 なんと、なんと、出演者変更のお知らせでした。 「えっ!私は舞台を見に来たわけではなく、コンサートにきたのです…

マイブックマークを非公開にしました!<はてなブログ>

ブログ開設6ヶ月のご報告の記事に皆さまから たくさんのスター☆・ブクマ・お言葉を頂き、 本当にありがとうございました。感謝!感謝! これからの励みになりました さて、今回の内容は自分自身のブックマークのお話しです。 マイブックマークを公開→非公開…

【お礼】ブログ開設6ヶ月目のご報告<はてなブログ>

"はてなブログ"さんからメールが届いていました。 ブログ開設から6ヶ月が経ったとのこと。 「光陰矢の如し」時が経つのは本当に早いと思いました。 はてなブログの諸先輩方から見れば、 まだまだド素人のブログですが、 読者様も253名ご登録下さり、本当に感…

池田泉州銀行の株は買い時か!

今日は投資の中の「株式」のお話しです。 興味のない方はごめんなさい! 池田泉州銀行の株価が昨年度より徐々に値下がりを始め、 今年度もその下落が止まりません! 地元の地銀さんなので、かなり心配。 ただ、自分自身は守りたいので、 昨年度6月~11月にか…

スマートニュース!アプリのカスタマイズしてますか?

スマニュー砲を受けたときの話題をよく読ませて頂きます。 いいですね~!憧れのスマニュー砲を受けてみたいものです笑(*^-^*) だけど、せっかくスマニュー砲を受けているのに記事が見つからない! という、お話も聞きます。(聞くばかり、自分の話でなくて残…

花粉症だけでなく犬アレルギーも発症!

お盆に娘家族が孫を連れて帰ってきてくれました(*^-^*) ところが双子孫のパパが部屋に入ってきたとたんクシャミの連続 パパは花粉症なのは知っていましたが、犬アレルギーも発症したようなんです。 はい、うちはワンコを飼っています^^; 症状 パパは辛いよ …

《番外編》家事のプロを目指して!楽々家事のコツ

暑い毎日ですね~! だけど家事や育児をする主婦や主夫には夏休みなど無い~ですよね。 でも、周りはお休みモード! 今日は「ついで掃除」でお掃除を楽にしましょう~!というお話です。 掃除とは 完璧を求めない 準備しておけば便利な道具 ついで掃除 ・手…

保育士の資格そして同時に人の尊厳を捨てた人達

ニュースで保育士が何も言えない園児に暴力をしていたことを知り、 怒りで身体が震えました! 人として大事なもの 絶対に許されない ストレスを弱いものに向けないで! 暴力を行った保育士と保育所に問いたい! 想像しなくてもわかる事 最後に ↓本来の保育所…

家事のプロを目指して!【①掃除編-浴室の排水口】

今回は浴室の中でも、ついつい後回しにしてしまう「排水口」を綺麗にします! しか~し! beforeの写真が【閲覧注意】状態になっていました はい、人様に気分が悪くなるものをあえてご覧頂く必要は無いと思いますので、 排水口のbeforeの写真はカットしまし…

ブログ4ヶ月42記事!PV数10000を超えました!

お掃除のお話を3回続けましたので、今日は違う話をしますね! はてなブログに登録したのは2月ですが、 実際に書き始めたのは3月14日! そろそろ4ヶ月を過ぎました。 ブログの状況報告とアイコン変更をご連絡させて頂きます(*^-^*) ブログの状況 アフィリエイ…

家事のプロを目指して!【①掃除編-美しいキッチン】

キッチン用洗剤を5種類→3種類に減らせます! ヤッター! 皆さまにお話し出来る結果が出ました~!(^^♪